ボン・ボヤージュ♪ ☆旅行 沖縄



沖縄旅行⑦~帰れました~

台風の影響で今日中に帰れないかもしれないので、念の為、早めに空港に行きました。

DSC01914.jpg
海は大しけです(-_-;)
まだ出発前だったのに、機内で座っていると横揺れがあり、怖かったです…。

シュノーケリングは心残りだったけど、行き当たりばったりにしては、なかなか楽しい旅行だったなと思いました。

今度はもっと沖縄文化を調べてから行きたいですね(^O^)/

おわり

(2011年6月24日~25日)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

沖縄旅行⑥~お食事いろいろ~

沖縄は観光地以外にも独自の文化がありますね。

沖縄名物料理とか…そんな沖縄でしか味わえないものにも期待していました(^O^)/

110624_1421~010001
古酒カレー
お酒を飲めない私は、カレーで味わってみました。
ちょっとクセがありますが、美味しかったです☆彡
特にこの豚肉の角煮(ラフテー)は絶品です!!

110624_1405~01
お店は「カフェ沖縄式」
店内もオシャレです。
カフェ沖縄式

110624_1439~010001
同店のぶくぶく珈琲
沖縄ではぶくぶく茶が有名のようですが、この珈琲も飲みやすくて美味しかったです(^O^)/


公設市場では、青い色をした魚や豚足など、こちらでは見掛けない食材がたくさん並んでいます。その2階は大衆食堂になっていて、そちらで食べました。

110624_1923~010001
海ぶどうとマグロの丼。
海ぶどうは好物なのですが、なかなか食べる機会がありません。
とっても期待大!!

110624_2016~010001
南国フルーツいろいろ。
父親がサイパンに住んでいたせいか、子供の頃から南国フルーツは結構食べていた方と思います。
それで私にとっても懐かしい味。
でも値段が高いですね。沖縄でもそう感じました。
マンゴーとパパイヤは好物なので、美味しく頂きました(^O^)/

110625_1354~010001
那覇空港で食べた沖縄御膳。一度にいろいろと食べることができて良いですね!
ジーマーミー豆腐と島らっきょう大好きって言うか、沖縄料理が好きなんですね今、気づきました(^^ゞ

これは絶対飲もうと決めていました!
110625_1429~010001
アメリカ生まれ沖縄育ちのルートビア
スヌーピーも好物です☆彡
味はハーブ風味のコーラという感じですね。

110625_1524~010001
沖縄生まれのアイスクリーム
ブルーシールです。
ブルーシール

今は沖縄しかないわけでもないですが、食べないとな~という気持ちにさせますね。
マンゴー味にしました。本当に好きだな、マンゴー(^^ゞ


沖縄のお土産は頂いて、食べたことがあります。
ちんすこうとか、サーターアンダギー、紅いもタルトetc。
あとはお菓子メーカーが出している、沖縄限定のもの。
それも購入しましたが、意外と喜んでもらえたのがこれ↓
110626_1732~010001
マブヤーキャンディー
面白そうなので買ってみましたが、知っている人は知っているみたいで「マブヤーや~」と喜んでもらえました。

小学生の子は「TVで嵐が言っていた」とか、沖縄出身の人は「地元では大人気なんですよ~」とのことでした。
ちなみにこれは土産物売り場では売っていません、多分。
商店街のローカルなお菓子屋さんで買いました。

こんなことなら、もっと買えば良かったです(^^ゞ

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

沖縄旅行⑤~温泉~

温泉が大好きな私(^O^)/
旅行好きな理由の一つでもあります。

まさか、沖縄には無いだろう~と思いましたがあったので、行きました!

110625_1133~010001
りっかりっか湯

国際通りにある那覇セントラルホテルに併設されています。

温泉は屋外風呂(露天ではない)にだけ引いてあります。
内風呂もジェットバスが何種類かありました。

国際通りにあるので、買い物で歩き疲れた時に良さそうですね☆彡

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

沖縄旅行④~壺屋やむちん通り~

DSC01904.jpg
国際通りは宿泊したホテルもあり、雰囲気は大阪で例えると難波みたいなところです。
その繁華街を奥に向かって歩いて行くと、昔ながらの街並みになります。


DSC01909.jpg
焼き物の工房や直売店がたくさんあります。
観光客向けの絵付け体験もできるお店もありました。


DSC01910.jpg
よく見ると人の顔だ~
ここは2010年度那覇市景観賞を受賞されているところです。

天候の関係もあり、あまり遠方にはいけませんでしたが、興味を惹く被写体がたくさんあり、良かったですね!

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

沖縄旅行③~首里城~

沖縄空港駅から首里城までは、モノレールが出ています。
600円の一日乗車券を購入すると、とてもお得で便利です。
一日乗車券とは、その日の深夜12時まで使えるものと思っていましたが、沖縄のモノレールは24時間使えます。
24日PM1:00に購入したら25日PM1:00まで使えるということです。
110624_1207~010001
太っ腹や~。ゆいレール☆彡

DSC01872.jpg
狛犬でなくてこちらではシーサーですね。


DSC01875.jpg
首里城から見た那覇市。残念ながら曇っていますね(^^ゞ

DSC01880.jpg
シーサーがいたるところに鎮座しています。
写真ではわかりにくいですが、このシーサーの高さは10cmぐらいです。

DSC01882.jpg
写真でよく見る首里城です。沖縄に来たな~という気持ちになりますね。

DSC01883.jpg
中は中国色満載ですが、ここは写真を撮影して良い場所で、してはいけない場所は日本的な感じがしました。それを理由に区分けしているわけではないのでしょうが。
京都に来ているのかと錯覚を起こすぐらいです。
沖縄文化にとても興味津々です(^O^)/

110624_1735~01
これは面白かったので、撮ってみました(^^ゞ

つづく

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 沖縄
ジャンル : 旅行

sidetitleプロフィールsidetitle

sapphiremilk

Author:sapphiremilk
牡羊座・卯年・A型

人生は地図の無い旅

毎日好きなことばっかりしています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

