ボン・ボヤージュ♪ 2008年10月



手話講座


随分と昔に習ったのですが、また習い始めました。

昔、セミナー講師をしていたので、手話でセミナーができたらと、今思えば無謀でしかなかったです。若かったなぁ~。

今回は職場で活用(聾唖者の方が勤務している)するため、必死ですわぃ。

そういう訳で、ちょっとは手話ができる私。職場の方ともなんとか会話できているしと、思い上がっておりましたが、初回から木端微塵!!

初心者コースのはずなのに、同じ講座を再度受講している方が数名。7年ほど前に習っていて指文字は完璧にマスターしている方が1名。そして、私…。

講座中は全て手話ですし、話しながら説明してくれていた先生も、途中から話すのはやめて、手話のみでの説明。指文字表を見ながら、頭をフル回転の2時間でした。

でも、講座終了後はかなり上達しているのではと期待してます。

何か文章を手話で伝えて下さいと、いきなり質問されました。
たまたま職場の人に「映画の舞台挨拶で福山を見た」を教えてもらっていたので、それをしました。

手話がへたな上に、ミーハーチックな自分が恥ずかしかったです(>_<)


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

sidetitleプロフィールsidetitle

sapphiremilk

Author:sapphiremilk
牡羊座・卯年・A型

人生は地図の無い旅

毎日好きなことばっかりしています

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2オンラインカウンターsidetitle
現在の閲覧者数:
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

